醸造を開始しました

醸造を開始しました

大変遅れてしまいましたが記念すべきファーストバッチを5月6日に行いました。

機械は予め水で試運転していたので流れは解っていましたが実際麦芽を投入するとサラサラの水とは違い、苦戦するところがありました。

1番苦戦したのはロータリング(麦汁の濾過)等、マッシュタン(麦芽を糖化する窯)からポンプを使う作業でした。流量を大きくすれば濁った麦汁が出てきたので焦ってしまいポンプの流量を下げてしまった為、醸造にかなりの時間を要してしまいました。

現在4回醸造しましたが使い方も慣れて今はかなりスムーズになりました。

あ、まだファーストバッチ何を仕込んだのか言っていませんでしたね。

最初に仕込んだビールは「IPA」です。

ホップと果実の香り豊かで味はフルーティー&ビター。爽快感が口や鼻を突き抜けていく〜・・・。

というテーマで作りました。

名前はまだ決めていませんが、産まれたら決めようかと思います。

6月上旬頃販売予定です。完成が待ち遠しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です