新作の#イパって何なの?
新作の#イパって何なの?

新作の#イパって何なの?

北海道で自称一番真面目に醸造に取り組んでいるんだけど、そう思われていないTRANSBREWINGです。

今回は新作のご案内です。#イパって何なの?って思った方も多いと思いますが、上記のPOPでも書いている通りIPA(インディアンペールエールの略称)をそのまま読んだらイパになる事から命名致しました。とは言っても名前を決めるのに色々とありまして詳しくお話しすると、当初暖かくなってきたし飲みやすいIPAを作ろうと思って醸造いたしました。発酵終了して初めて濾過器を通して樽詰めをして余ったのを飲んだ際にあら?すごくクリアで飲みやすくなってIPAと言うよりペールエールじゃない?と思うほどでした。しかし再度飲んでみるとしっかり苦くアルコールも6%。IPAと言っても良いし苦めなペールエールと言っても良い。

しばらく悩んで出した結果、ペールエールとIPAの中間で「イパ」が良いんじゃないかという事でこの名前になりました。

ペールエール 〜 イパ 〜 インディアンペールエール

超クリアでスッキリした苦さが後味まですぅ〜っと残ると同時に爽やかなホップの香りが広がります。IPAの中でもモルトの甘さ、ホップの苦味、香りのバランスの良いIPAに仕上がりました。

ふざけた名前と思うかもしれませんが飲んでみてください。「あ〜イパだわ。」と思うと思います。多分・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です