TRANS  LEMON  ALEが発売になります。
TRANS LEMON ALEが発売になります。

TRANS LEMON ALEが発売になります。

11月22日月曜日から、夏の終わりに発売したイタリアのシチリア産レモン果汁を使用した「Endless Summer」の第2弾「TRANS  LEMON ALE」を発売します。

前作の『Endless  Summer」のStyleはフルーツセゾンでしたが、今回のStyleはフルーツエール。簡単に言うとセゾン酵母からエール酵母に変えてみました。セゾン酵母の「Endless  Summer」もご好評いただきまして私も好きでしたが「ライバルはレモンサワー」というテーマで作っているシリーズですが、どちらかというと白ワインに寄っていたのかなぁと個人的には思っています。第2弾の製作前ミーティングで前回よりスッキリとさせてレモンサワーにより近づけたいと言うことで今回はエール酵母を使用することにしました。

完成したビールを試飲してみましたが、こんなこと言うのもどうかと思いますが

 美味いです😋

レモンサワー甘くて飲みやすく、焼肉、中華、居酒屋メニュー等に合いますが「TRANS  LEMON  ALE」も相性がいいです!ただ甘さは全く無くスッキリさでは勝っているかも?

TRANS BREWING 製作裏話

2021年5月頃私はビール営業をしながら次のビールは何にしようかと考えていました。私のよく行く大好きなイタリアンレストランにもモレッティやイタリアのビールが沢山置いてありました。料理の美味いこの店に置いてもらえたらいいなぁと思い話をしてみましたが店主から「日本のビールはちょっと・・・。」と言われたので、そうだよなぁと諦めましたが「イタリアの何かを使っているとかならいいんだけどね。」と言われて私はその時から早速何にしようか考え始めました。

同じ時期に、当社の新作ビールを全て購入していただいている「THE  CRAFT」さんで一人カウンターの隅で飲んでいた時、初めて来たと思われる若い女性2人が隣に来てメニューを見て「あれ?ここレモンサワー無いのかな?」と言う会話をしていたのを聞いた時私はビール苦手なんだなぁ、何か美味しく飲みやすいビールあればビール好きになってもらえるかなぁ〜と考えていました。

後日商社の方が営業に来られた際に取扱商品リストをもらった時リストの中に「シチリア産レモン果汁」があったので、これだ!!と思い即サンプル請求して当社のビールに入れてどういう味になるか試してみました。実際レモンのビールは他社でも有ったので合わないことは無いとは思っていましたが飲んでこれは合うと思い製造準備に取り掛かりました。夏という事もありセゾン酵母を使用して醸造を始めて、北海道では夏の終わりの時期の8月のお盆明けに「Endless Summer」を発表しました。

※以前の投稿にEndless Summerの紹介の後半に名前を決めた経緯も書いていますのでそちらも見てください。(投稿はこちら

お陰様でEndless Summerも1ヶ月ちょっとで用意していた分が売れてしまい売切になりました。今回さらにスッキリさが増したTRANS  LEMON  ALE をよろしくお願いします。

「ライバルはレモンサワー!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です