「澄川麦酒」「月と太陽Brewing」「North Island Beer」さんと初の合同企画で昨年11月に打ち合わせをして、4社でカリフォルニアコモンというラガー酵母を高温で発酵させるスタイルでビールを作り2月初めに合同で発表する事で決まり4社でオンライン打ち合わせを何度も重ねて2月4日Beer Barノースアイランドさんで先行で4社合同発表となりました。初めての企画参加&初めて作るスタイルのビールでどうしようか悩んでこのスタイルで世界的に有名なアメリカのアンカースチームを飲んでみようと思いましたが、逆に飲む事でアンカースチームが頭から離れなくなるのではないかと思いラガー酵母を高温で発酵させる事だけを考えて全く新しいものを作ってみようと考えました。
元々歴史を調べてみたらゴールドラッシュの時代に西部に人が集まりビールも現地で醸造をするが気候が温暖な西部でラガー酵母でビールを作り蒸気のように泡立って発酵したことからスチームというジャンルが生まれた(間違っていたらすみません)という事からビールの色も金色にしようと決まり醸造前から「ゴールデン」というネーミングを使おうと決めていました。そして醸造開始、しっかりと綺麗な金色に仕上がり発酵タンクへ。
翌日から勢いよくバシャバシャ発酵ガスが暴れ出して発酵がおさまり試飲した際に色、味、香り全ていい感じで仕上がりました。
今回初めて酵母の使い方も2種類しようしてタイミングをずらして使用してみたりと新たな試みをしてみましたがこれも上手く効果が出ていい味に仕上がっています。
透き通る黄金色に輝き、ほのかなホップの香りとモルトの甘さを楽しんでください。