新作の黒!「B.D.N」発売開始しました。
新作の黒!「B.D.N」発売開始しました。

新作の黒!「B.D.N」発売開始しました。

TRANSBREWINGの黒、第2弾はベルジャン酵母を使ったベルジャンスタウトというスタイル。

フルーツのような香りとスパイシーな香りを出すのが特徴のベルジャン酵母を使って作ったスタウト。グラスに注いだ直後はまるでしっかり焙煎したアイスコーヒーのような感じで後にモルトの甘みが口に広がります。

これを知っていればTRANSBREWING通! でも知らなくても問題ないトランスブリューイングトリビア

今回は何故「B.D.N」という名前になったのでしょうか?

今回ベルギー由来のベルジャン酵母を使用したスタウトを作ることになり、モルトの甘みも感じられるようにしているが重くなく、きちんと飲みやすさを残しています。前回の黒が「黒麦浄瑠璃」でしたので今回はベルギーにちなんだ名前にしようと言ってはみたが完成直前まで全く誰もこれといった名前を出していませんでした。いよいよ完成して樽詰めする前日に家で考えていたら飲んだイメージを言葉にできないだろうかと思いそれをフランス語で表現すれば良いと思い色々考えました。そしてついに考え抜いて日本語入力して翻訳した言葉が「Belgique délicieux noir」これを日本語にすると「ベルギー 美味しい 黒」です。単純すぎて突っ込まれそうですが、そのままだと日本人で注文する際大変言い難いので頭文字を取って B.D.N にしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です