TRANSぬーぼー2022年発売になりました。
TRANSぬーぼー2022年発売になりました。

TRANSぬーぼー2022年発売になりました。

11月に入り北海道の各地で雪が降ってきたと言うニュースがちらほら効かれてくる季節。

今年の札幌はまだ1度も降っていなくこのまま降らないでいてもらいたいと願うが多分無理でしょう。昨年みたいなドカ雪だけは降らないでほしいです。

そんな11月はお酒のイベントとして有名なのは11月の第3週木曜日の午前0時に解禁されるボジョレーヌーボー。どこのお店も飲食店にも置かれて飲む機会が多いと思いますが実はひっそりと11月の第3月曜日に発売になる「TRANSぬーぼー」をご存知ですか?

昨年はワインの瓶のような大きい瓶に入れて発売して即完売した後製造していなかったのでご存知ない方もいらっしゃると思いますがそのTRANSぬーぼー2022年版が発売になりました。

ぶどうはカルベネ?メルロー?何使っているのかと言いますと「巨峰」です。

今年は330mlの瓶に入れて発売になるのでお取引いただいている飲食店さんでもお飲みいただけるようになりました。

ワインよりも飲みやすくアルコールも低く発泡しているのでシュワっと炭酸が効いて巨峰の香りが広がります。

毎年ぶどうを使ったビールを作ることは当ブリュワリーでは献上品的な扱いになっております。ぶどうのビールが好きな経理担当者が開業時から「ぶどうのビール作らないの?」と言われ続け、プレッシャーに弱い醸造班は献上品にふさわしい材料を探し求め続け、巨峰果汁と出会いました。流石に巨峰果汁だけあって価格がびっくりするほど高くとてもビールに使うとなると価格を上げないと赤字です。

しかも今年は原材料費の高騰で昨年よりも高い!(T . T)

でも作らないと催促されるので年に1度しかできないけど今年も原材料費無視して価格据え置いて作りました!しかも昨年より醸造の機械の使い方は手慣れてきて昨年よりもぶどうの香りや味をうまく引き出せているような気がします。本日から解禁日無くなったら来年11月の第3週の月曜日まで飲めませんので是非ご賞味ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です