新作フルーツエール「あぽ〜」が発売になりました。
新作フルーツエール「あぽ〜」が発売になりました。

新作フルーツエール「あぽ〜」が発売になりました。

リンゴ果汁を使用したフルーツエール「あぽ〜」が発売になりました。

元々当工場のある平岸はりんごの産地でした。

明治14年ヨーロッパ種のリンゴを日本初で当時の平岸村で生産を始めて平岸リンゴは日本中はもちろん遠くはシンガポールやシベリアにまで知られる様になったそうです。

今も過去りんごの産地だった名残があります、一つは豊平区の平岸から美園を通る環状通の中央分離帯の街路樹、その近くにリンゴ並木の碑があり当時の様子がわかる様になっています。もう一つは平岸ハイヤーさんの隣にある赤煉瓦の倉庫。ここは昔りんごの倉庫だったそうです。今はApple  Lodgeとして平岸ハイヤーさんでBar営業しています。TransBrewingも毎年夏にこの場所を借りてイベントを開催しています。

平岸とりんごの繋がりから以前よりこのビールの醸造を考えていました。平岸産リンゴは一般に販売していなく入手しにくい事から今回は青森県産リンゴ果汁を使用して醸造しています。

いつかは平岸産のリンゴを使用して醸造してみたいです。

そんな思いが詰まった期間限定醸造「あぽ〜」をよろしくお願いします。

 

TransBrewing製造裏話

なぜ「あぽ〜」になったのか?🍎=APPLEだからと思われがちですが違いました。

平岸産りんごは使えないけどハードサイダーよりシードルみたいなビール(免許的には発泡酒ですが)を作りたいと考えてその時頭に浮かんだのがジャイアント馬場で実際言っていたのかわからないですけどモノマネとかで言われている「あぽ〜」が名前の由来です。

ビールのイメージを会議で伝えるために今回時間をかけて絵心ゼロの私(岡本)が絵にして前田に伝えようと一生懸命描きました。そして打ち合わせの際次のビールの案色々考えてあるんだと言った際、12月に発売したジャーマンスープレックスの時のように「えっ」っと驚いた後「ちなみに何か聞いておきます。」と言ったので「りんごの果汁たっぷりのシードルっぽいビールその名もあぽ〜。」(この時ジャイアント馬場のモノマネをする)と言ったら「あ」という言葉の後数秒静まりかえった。きっとプロレス好きなんだと思われたに違いない、それより呆れ返った可能性もある。絵もあるよと言ったら「いやいらないです。」と即答されてしまいました。見てくれなかったその絵をお蔵入りする前にここに掲載しておきます。

ラベルに採用してもらえるよう絵を上手く描ける様になりたい。

見せなくて良かったかも・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です